デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今日の水槽とか

今日は1匹のみ死亡。
頼むからこのまま落ち着いてくれ〜

エビ連続死の唯一の救いは、プラナリアの成長。
震災後には消失寸前(3ミリと1ミリの2匹)まで小さくなっていたのだが、連日新鮮なえびの死骸を与えていたら、みるみる大きくなって、現在は1cmと5mmにまで育ってきた。
このまま行けば秋までには頭数も(分裂で)増えてくれそうだ。



庭ではキュウリが収穫開始。
カメムシ(ヘリカメムシ科だと思うがカメムシの同定は僕には無理だorz)が大量について交尾していたので退治。
なぜか2本あるうち片方の品種にだけたかっているのが不思議。



先日自転車を整備してもらったんだが、今日試運転したら、調整前には無かった問題点が浮上したorz
フロントセンター、リア1〜3段の時、フロントディレイラーとチェーンが接触する(相変わらずチェーンは蛇行)。
BBに対してクランク軸が微妙に歪んでいるというか、斜めに装着されているのが目で見てわかる。
普通なら無償交換レベルだと思うんだけど、売った店では全然そういうつもりはないみたい。自転車ってそういうもんなの?
まぁ最安価なグレードではあるんだが。
あとフロントブレーキが、調整前の「カスッカスッ」という軽い音だったのが「ゴッゴッ」という重い衝撃に変わった。
前のが良かったよorz


とりあえずブレーキは様子見(削れて落ち着くことを期待)。
1ヶ月くらいしたらもう一度調整に行ってみようと思う。
クランクはやっぱそのうち交換するしかないね。
今の店には頼みたくない(パーツ無くしてしらばっくれるなど信用できない)ので、同系列の多少近くの店か、他系列の近所の店で対応可能か聞いてみようと思う。
どちらもシマノのクランクなら問題なく取り寄せできるだろう。