デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

小松菜とカラシナの害虫とか

今日確認されたミナミヌマエビの死亡は1匹のみ。
いまのところ良さそうな感触だね。
活性炭が飽和するまでだけとかでないといいな。


庭のカラシナと小松菜には、モンシロチョウ幼虫(いわゆるアオムシね)が真っ黒くなった感じの虫がけっこういっぱい食いついている。
ググってみたら、チョウじゃなくてハチの幼虫なのね。
カブラハバチの幼虫だった。
http://mushi.didi-oto.com/article.php?id=571

たしかに成虫はよく見かける。
http://sasadon.blog110.fc2.com/blog-entry-79.html

さしあたって20匹ほど駆除してきた。
葉っぱをそのまま食べる野菜だから、農薬や殺虫剤は極力使いたくないんだよね。