デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

中耳炎再び 犬の予防接種その1

深夜、次女が耳が痛いと言って泣き出す。
押さえているのは前回とは反対の右耳。
熱も39℃超えてるorz
せっかく左耳の方は治ってきたというのに...
薬のおかげで今日は痛みは治まっているようだけど。


長男もつい先日まで39℃越えていて、咳もゲホゲホとひどかった。
今もまだ少し咳が残っている程度で、だいぶ落ち着いてきた。
と思ったら、幼稚園で流行中の嘔吐下痢症を拾ってきたらしく、発熱と嘔吐。
僕の布団でも盛大に吐かれた。
食べた物全部出してる感じで、起き上がる元気もなくなってきたみたい。


長女はようやくあまり風邪を引かなくなってきたけど、下の子達が丈夫になるのは何年後かねぇ。


震災のせいで?延び延びになっていた犬のワクチン(狂犬病の方)接種に行って来た。
ついでにフィラリア予防(というか早期殺虫)の薬ももらってきた。
来月混合ワクチン接種&残りのフィラリア&ノミダニ予防(というか早期殺虫)の薬もらってくれば、今年度はもう獣医に行かずに済む予定なんだが、もう7歳なのでそろそろイレギュラーな事態も発生し始めるかもね。