デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

「ごっこ」に行って来た。

仙台の二日町に「花ごっご」という店があったのをご存じだろうか。

当時の僕は遠恋中だった恋人に振られたショックでちょっと参ってしまって、夜な夜な仙台の繁華街をフラフラ彷徨っていたんだが、そのときに見つけたような記憶がある。
(あれ?二日町にあった別の店と勘違いしているかも知れない)


ともかく、うまい日本酒と焼酎(電気ブランなんていうスゴイものもあったが)、うまい料理、雰囲気も落ち着いた店で、女性を連れて行くにも良い(もちろん妻以外の女性と2人きりで行ったことはない)、知る人ぞ知る名店だった。
金曜夜なんて予約無しではまず入れなかったくらい。
学生時代はラボから歩いていける距離だったので、店長に顔を覚えてもらえる程度には通っていた。
結婚してからは足が遠のいてしまったが、年に1回くらいは行っていただろうか。


それが数年前に店に前を通ったら、なんとビックリ! 店が無くなっているじゃないですか。
あわててググったところ、三越の裏手あたりに引っ越して「gocco」と改名して営業している事を発見して一安心。
ジャズのセッションもやる店になっていたが、酒も料理も以前とまったく変わらず最高で、機会があるたびに(主に二次会や一人で飲み直しに)行っていた。


そして今回、職場の本好きを誘って二次会に行こうと思いたった。
金曜の夜だったので予約しないとマズイだろうと思ったんだが、電話番号が手元にない。
しかたがないので「仙台&gocco」で検索したのだが今までトップに出てきた店のサイトが見つからない。
いろいろキーワードを追加したところ店長のブログが見つかり、そこからお店のHPにたどり着くことが出来たんだが、今度は広瀬通のリッチフィールドの近所にお店が移転してるじゃないですか。


一時はどうなることかと思ったけど、お店の場所と電話番号がわかって良かった。
さっそく予約して若者数人と一緒に行ったんだが、こちらのことも覚えてくれていてなんか嬉しかった。
近いうちに(もっと早い時間に)行って店長とゆっくり話がしたいものですね。
店長がMacユーザーだったのも驚きだったw