デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サイボーグ戦士と石巻の復興

知人を訪ねて石巻へ行って来ました。
知人宅はひどいことになってました。
いちおう建物の骨格は残っていましたが、1階部分は極めて風通しがよくなっていました(もちろん住めないので知人はアパート住まいです)。


せっかくなので駅周辺の様子も見てきました。
駅を降りるとすぐにフランソワーズが出迎えてくれました。
美人ですね。

商店街方向へ向かうと、道の両側にピュンマとジェロニモ&イワンが。

ピュンマこんな顔だったっけ?
というのは以前言及しましたので割愛w

さすがにイワン単体というのは無理がありましたかねw
いいシチュエーションです。
フランソワーズに抱かれているとかでも良かったかも。


さらに進むとジョーのお出ましです。

さすが主役は扱いが違います。


別に石ノ森キャラクターの写真を撮りに来たのではないのですが...
ここまで来るともうコンプリートせずにはいられませんw
残りの5体を求めて商店街へ突入!
津波被害から半年近いですが、いまだに営業を再開していないところも。
津波のずいぶん前からすでにシャッター街ではあったので、被災前から休業の店もあるのでしょうが。


最初に見つけたのはアルベルト。

さらに進むとグレートのお出ましです。

商店街の最後は張々湖(彼だけフルネームでの紹介ですw)。

彼は背が低いのでなかなか見つけられませんでした。


残るはジェットだけなんですが、けっこう先まで行っても見つかりません。
結局あきらめて駅前まで戻ってきました。
駅ではフランソワーズと鳩が待っていてくれました。
ふと空を見上げると...
ジェットだ!

駅舎の上を飛んでいるとは思いませんでした。
さすがはジェットです。


石巻の駅前やバイパス沿いは以前と同じ賑わいを取り戻しています。
まだ交通の便はよくないところもありますが、石巻の経済活性化のためにも、ぜひ皆さんも行ってみてください。