デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今年初の女王アリゲット!

産卵不発のミカドオオアリ?女王はノーカウントで。

夕方5時半頃かな、庭に水まきをしていたらプランター上を割と素早く動く黒い影が!
ムネアカオオアリの女王、まだ脱翅前だ!
即捕まえてケースへ入れたが、手で握っている間に翅は取れていた。
改めて状況を考えると、日中は25度C以上まで気温が上がったし、湿度も高く風も無風〜微風で、いまもじっとしているだけで汗ばむような高温多湿条件。
これは一斉に飛んでるなと思い、夕食も取らずに探索に出る。
去年ムネアカ数匹とクロオオ1匹を捕獲したルートをたどりつつ、やや範囲を広げたところ、ムネアカ生体5匹を捕獲。
轢死体も6匹確認できた。
他にクロオオアリらしき死体を1つみつけた。
去年もクロオオアリ1匹を捕獲しているので、同時に飛んでいる可能性は非常に高い。
少し前に少しはなれた場所でクロオオアリのワーカーを見かけていたので、そっち方面へ遠征(徒歩15分)し、周囲を30分くらい探した結果、5匹の生体を捕獲し、轢死体も1つ発見できた。
もっと探せば捕まえられたんだろうけど、さすがに午後7時を過ぎて暗くなってきたので断念した。小さな懐中電灯は持っていたが、薄暗がりの中で懐中電灯を持って住宅街をうろつくのは怪しすぎるし、実際捕獲作業中になんどか視線を感じたw
ということで、明日は飼育ケースの準備だ。
スポンジどこにしまったかなぁ?