デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

のんびりの休日

相変わらず首が痛いので、というか夕べマッサージしたらさらに悪化orz
なので大人しく本を読んだりして過ごす。
グランド・セントラル・アリーナを読了。
スペースオペラとしては悪くない。
設定なんかは非常に面白くて、直情型の船長をもうちょっとなんとかしてくれていればさらに良い作品になっていたと思う。
なんというか、序章としては満点近い作品といっても良いだろう。
ただとても残念なことに、本作品の続編を出版する予定は無さそうなんだよね。
著者は続編や外伝を書く気満々のようで、一部をブログで公開しているようなんだが、出版社は今のところ続編の刊行を決めていないらしい。
まぁ原書が出ていないのではさすがにどうしようも無いが、ここ何年かの早川SFは出しっ放しというか、オナー・ハリントンとかセーフ・ホールド戦記とかの翻訳刊行を途中でやめちゃうのが多いと感じるので残念。