デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

もげくら会議

アサイさん(@poplacia 紺色のひと)が日曜に宮城にいらっしゃるということで、山形ミクラスさん(@yamagatamyclus 山形ミクラスの日記)を巻き込んで迎撃してきました。
作戦コードは第1回東北もげろクラスタ会議「うほもげ1」(山形さん命名)。


最初の目的地は白石市の「材木岩」
蔵王町から七ヶ宿町を抜けて紅葉を眺めながらドライブといきたいところでしたが、あいにくの雨。
全然知らなかったのですが、材木岩って国の天然記念物だったのですね。
(写真撮り忘れたので、アサイさんがアップしてくれることを期待)
地震のせいか結構崩落していましたけど、なんというか、こっちに落ちてくるような圧迫感はなかなかのものでした。
国指定も納得。
もっと宣伝すればいいのにねぇ。


平地へ戻ってJAXAでロケットとか見物。

沿岸部に出て遅めの昼食。
はらこ飯、おいしゅうございました。

その後、亘理山元方面の沿岸部を見て回りました。
がれきの除去、整地、再建や処理は進んで、1年前と比べて被災の衝撃は薄れていましたが、雑草が生い茂った広大な荒れ地は寂寥感がはんぱなく、どうしても言葉少なになってしまいますね。


いったん角田市に戻り、夜までの予定を話し合う。
駐車場の隣には、打ち上げ体制に入ったH-Ⅱ角田市ロケットが。

最後に空港近くのショッピングモールで茶飲み話。
(主にマンガ、特撮関係)
むしろこれが一番盛り上がったというか、いい感じになってきたところで時間切れになってしまいました。
第2回の開催を期待します。