デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

3G環境をIIJに移行

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間というやつを使ってきたのですが、仕事でGPSレシーバーを使うようになってから使用量が増えてしまい、1ヶ月で500MBをかるく超えるようになりました。
これだと月あたり4千円と、ちょっとコストパフォーマンスが悪いです。
そこで今回IIJの高速モバイル/Dのライトスタートプランを試すことにしました。
初期費用が3,150円かかるものの、月額料金は1,974円。
これで1ヶ月に1GBまでの高速通信が可能。
1GB使い切った場合も、低速かつ制限はあるものの、通信が続けられるというのも心強いです。
b−mobileでは1GB使い切ったら追加チャージしない限りは通信途絶ですからね。


ということで受け付け開始日にさっそく申し込み。
4日後にSIMが届き、これまで使ってきた端末に入っているb−mobileのSIMと入換え。
機器の設定画面に入ってIIJのSIMに付いてきた2〜3の情報を入力したらあっさり開通。


通信量の残量を見たら870MBしかなくてびっくりしたが、そういえば説明のところに、
「ご利用開始月のバンドルクーポン及び月額料金は利用開始日から日割となります。
バンドルクーポンの有効期限はご利用開始月の末日までとなります」
とあったのを思い出した。
利用開始が5日だったから、31日から4日引いた27日分ということなのね。


通信速度とか使用量とかについては、しばらく使ってからまたレポートします。