デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ラミレジィ産卵

朝見ると、先日導入したばかりのラミレジィが産卵しました。
アガシジィに比べると半分くらいの大きさの卵が、これまたアガシジィ比で倍以上。
産卵用の土管を入れて「そういえばラミレジィは開けた平面に産むのだった。取り出して別の平たい陶器片を入れ用と思っていた矢先の出来事。
ホントに有精卵か、食卵しないか、などなど道のりは遠く険しいですが今のところは雌雄が交互に土管の中で送水&護衛しています。


うまく孵化した場合に備えてエサの手配も必要。
ラミレジィの稚魚はアガシジィより小さく、ブラインシュリンプを食べられないということなので、冷凍ワムシがいいだろう、ということでペットショップへ。
冷凍ワムシだけ品切れでした...orz
諦めきれずにちょっと遠方のペットショップまで遠征し、無事に冷凍ワムシをゲット。
ついでに冷凍ブラインシュリンプ・ベビーも購入。
冷凍物で済むなら手がかからなくていいですね。


店内の水槽を見渡すと、久しぶりにミナミヌマエビも入荷しており、しかも特売だったのでこちらも20匹ほど購入しました。
帰宅後4時間くらいかけて水あわせしましたが、何匹生き残るかなぁ...