デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

動作が重いとき

Atokがらみの問題は解決したっぽいんだけど、他にも動作が劇重になるときがある。
内蔵HDDのウイルススキャン時。
それも、システムのあるパーティションではなく、データとか置いているパーティションをスキャンしているときに、システムと全てのアプリケーションがレインボーカーソル状態。
しばらく放置すると復旧するんだけど。
システムも応答が悪くなって、アプリの強制終了にも時間がかかる。
アンチウイルスソフトとの相性なのか、長年OSを上書きアップデートしてきたつけなのか。

まぁスキャンの時間をずらせばいいのだけど、諸般の事情で難しいんだよね。

なんにせよ困ったモノだ。