デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

お酒

少し前までジントニックばかり飲んでいたわけですが、晩酌をする暇もないほど忙しかったこともあり、ここ最近は歓迎会の日を除いてほとんどお酒を飲んでいませんでした。


現在、我が家にはワイルドターキーのアメリカンハニーというお酒があります。
珍しい酒だなと思い、数ヶ月前に試しに買ってロックや水割りで飲んでみたのですが、これが非常に甘いうえに何とも言えない独特な香りまでありまして...
正直言って好みでないを通り越して、飲めたものではなかったのです。
そもそもそういう飲み方をするようなお酒ではなかったようなのですが、工夫する気力もなくて放置し、存在を忘れていました。


昨日酒の在庫を見ていて存在を思い出したので、ネットで美味しい飲み方を探してみました。
と言っても「ソーダ割り」くらいしか見つからなかったのですけどね。
で、買い物ついでにソーダ水(砂糖とか入ってないやつ)を買ってきました。
適当に氷をぶち込んだトールグラスに酒を60ml、ソーダ水を90ml入れて飲んでみたところまだ甘すぎたので、ソーダ水を45ml追加しました。
甘さ的にはいい感じになったのですが、問題の香りはあまり変わりません。
そこで、こんな事もあろうかと用意しておいたレモン果汁を10ml入れたところ、香りがかなりマシになったというか、酸味で若干ごまかせたようで、そこそこ美味しい飲み物ができあがりました。


レモン果汁の消費期限を考えると、遅くとも2週間くらいで使い切らないともったいないのですが、連日の飲酒は近日受診予定の健康診断に悪い影響がありそうで悩ましいところです。