デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

戦闘開始

望ましくない生物が庭に大発生しています。
・ナメクジ
・コウラナメクジ
・毛虫(マイマイガの類?)
・シロアリ
・ヤブガラシ
・ドクダミ
・種不明の蔓植物
梅雨が明けたら土日はヤツらとの本格的な戦いの始まりです。
特にドクダミは一時は根絶に近いところまでいったのですが、少し目を離したすきにあっという間に群生状態です。
組換え食品反対派の人々には忌み嫌われる「ラウンドアップ」を購入したので、以前と同じようにまず地上部を除草剤で枯らし、その後は地下茎から生えてきたものを除草剤か物理的に除去するなどして少しずつ地下茎がやせ細って消えるの待つ持久戦です。
毛虫の猛威は概ね過ぎましたが、まさか病害虫に強い事で有名なブルーベリーが丸坊主にされるとは思いませんでした。
バタフライガーデンを目指しているという事情もあり、庭全域に殺虫剤を撒くわけにはいかないのが辛いところです。