デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

スズムシの幼虫を与えてみた

飼育中のアリたちに孵化したばかりのスズムシ幼虫を与えてみました。
クロオオアリ:いちおう食べてるのかな?あまり好みではなさそう。
ムネアカオオアリ:ワーカーの反応もよく、女王は満腹状態でした。
ヨツボシオオアリ:そこそこ食べているようです。
トビイロケアリ:あっという間にワーカーに食われます。むしろ与えすぎ注意かも。
ということで、クロオオアリにはイマイチのようでした。
この傾向はコオロギと同じですね。
同じクロナガアリでもメープルシロップに対する嗜好性に激しい差があったりするので断言はできませんが、うちのクロオオアリはイモムシを与えたときが一番反応がよく、女王が満腹になっていたのはその時だけでした。
昆虫ゼリーに対する嗜好性もムネアカは群がるのにクロオオアリは無視とかなので、クロオオアリ用によいエサを考えないといけませんね。
蚕の1齢幼虫が安く通年確保できればよいのですが。
あるいは10年ぶりくらいにショウジョウバエでも増やしてみようか。