デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

補給艦はまな

佐世保所属の海上自衛隊の補給艦「はまな」が仙台港の中野埠頭に来たので見て来ました。


ちびっ子水兵さんが可愛い。


レーダードームには「たたくな」「ペンキ塗るな」の文字が。


例によって艦長or副長席?に座ってご満悦


AOE424HAMANA

本日424人目の乗艦者には記念品が贈呈されていました。


後部のヘリコプター甲板から前方を望む。
ホワイトベースみたいな迫力ですね。


艦尾にはためく旭日旗。


埠頭にはヘリコプターも展示されていました。

OH−6D
むちゃくちゃ小さかったです。
ローター除けば自動車縦列2台分のスペースがあれば余裕で駐機できますね。
背の高い人は後部座席には乗れないでしょうね。


結構早めに行ったのですが、タイミングが悪かったのか、海軍カレーは売り切れ、ツイッターの中の人にも会えず、まもるくんもいなかったのちょっと残念。
でも子供たちは大満足だったようです。
ちなみに自衛隊の人たちはみんなピカピカの黒靴だと思っていたのですが、尉官以上が白い靴だったのが新鮮でした。
階級章(丙階級章)の色(曹以下は白地に黒、尉官は黒地に金)だけじゃなかったのね。