デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

距離感とかコミュニケーションとか派閥とか

どうにも物事のとらえ方が異なり、ことごとく意見の食い違う人っているのだなぁと思う今日この頃です。
人の数だけ異なる意見があっていいと思うのですが、そこに派閥・職種・職位・学歴・年齢などが持ち込まれると、結構困ったことになります。
単なる言いたい放題も、上下関係が存在すると、本人の意図に関係なくパワハラやイジメになるのですよね。
僕は特定の派閥には属さないというか属せないアウトサイダーなので、いろんな派閥の人から嫌がらせをされることがあります。
ここしばらくは、歯向かう元気もない状態だったのですが、なんか怒りが蓄積しつつある感じで、その状態を「気力が戻ってきた」と、むしろ嬉しく感じている自分に苦笑いです。
コンプレックス解消や責任逃れのためのスケープゴートにされるのにも、限度というものがあるのですよ。
もうしばらく雌伏するつもりではいますけどね。