デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バングラデシュのテロ

バングラデシュのテロ。
とうとう日本人の犠牲者が出てしまいました。
犠牲になった皆様のご冥福をお祈りします。
今回の事件は両国にとっても非常に残念な事態だと思います。
バングラデシュ人の知人(上流階級と中産階級)が2人いるのですが、彼らの安否も心配になってきました。
最貧国とも呼ばれるバングラディシュですが、いよいよアジアでもISのテロが本格化してきた感じですね。
今後、世界最大のイスラム国であるインドネシアイスラム系組織によるテロが頻発するようになったら、日本もかなり危険な状態に入ったということだと思います。
幸か不幸か、我が国では外国人は非常に目立つのと、銃器の規制が厳しいので、今回のような銃撃事件は起きにくいでしょうが、自国人による爆弾や毒ガスによるテロは過去に前例もあるので怖いですね。