デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

氷点下

昨日庭仕事をしているときに、微かな雪を感じました。

その時点で対応すればよかったのですが、風邪気味だったのと気温はそれほど低くなかったので油断しました。

今朝の気温はマイナス2℃。

うっすらと雪が積もり、道路は凍結しています。

慌ててトキソウの残りとシクラメンと食虫植物とデンドロビウムを玄関に放り込みましたが、一部の亜熱帯系の蘭がしんなりと融けてしまいました。

まだサギソウとか多肉植物が庭に残っているのですが、時間的に木曜日まで手が出せそうになくて・・・・・・

あぁ、ハスとムジナモとタヌキモもなんとかしないとなぁ・・・・・・orz