デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

NEUE TANZ

Yellow Magic Orchestra 結成40周年アニバーサリーコンピレーションと銘打ったアルバム。

TOWA TEI がYMOの数々の名曲の中から、16曲を選曲。オリジナル音源を砂原良徳がリマスタリングという夢のような作品です。

アルバムタイトルが名盤「いわゆるテクノデリック」収録のノイエ・タンツ(新舞踊)という時点で、わかる人にはわかるとおり、ライディーン、テクノポリス、君に胸キュンなどの知名度の高い曲は入っていません。

僕が買った理由の一つは、「開け心ー磁性紀」が入っていたこと。大昔に何かのアルバムを買った時にオマケでゲットしたレアな曲で、もう一度聴きたいと思っていたので。

全曲を聴いて感じたのは、派手なリミックスではなくて、きちんとしたリマスタリングだということ。それそれの曲の良さが引き立てられているなぁと。

YMO好きなら買って損のないアルバムだと思います。

体操が選曲されているの理由は謎ですが(苦笑)。

NEUE TANZ

NEUE TANZ

 

Blu-spec CD2仕様だそうですが、オーディオマニアじゃないのでよくわからん。パソコンでiTunesに取り込めたのて問題なし。

今確認したら、初回仕様の紙ジャケットは売り切れで、現在は通常盤になってます。

 

なお、完全生産限定盤はアナログLPレコードで、収録曲も12曲なのでお間違えのないよう。

NEUE TANZ(完全生産限定盤) [Analog]

NEUE TANZ(完全生産限定盤) [Analog]

  • アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: LP Record
  • この商品を含むブログを見る