デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

逆走

高速道路の、お年寄りが間違えちゃった的なのじゃなくて、もっと悪質なの。

店舗駐車場の出口や、小さな丁字路なんかで、右折できなようにセンターライン上に何本かポールを立ててある所を、ポールの無くなるところまで反対車線を逆走して右折していくの。

これまでに3回目撃して、そのうち一度はあわや正面衝突かといった感じに進路を塞がれた。

行為者に共通するのは、軽のワンボックス車、ダッシュボード上の装飾、2〜30代の女性。

自殺行為に他人を巻き込むなと言いたい。

ドライブレコーダーの映像を警察かYouTubeに投げてやろうかと思う今日この頃。

でも、そんな危険行為も、事故を起こしたり飲酒運転でもなければ、罰金も違反点数も軽いんだよね。

うっかりの過失じゃないんだから、もう少し厳罰化してほしいところです。