デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

山に行きたい

雪が残っているうちに、近くの山の登山口の駐車場へ行って、雪の感じを確認したいと思っているのだけど、寒いわりに雪は少ないからなぁ。

雪山で使える登山靴とアイゼンとワカンもまだ買えてないので、ホントに車が見える範囲でちょっと歩いてみたいだけなんですけどね。

雪解けを待って山頂へ各ルートで通い詰めて、その間に冬生装備を整えて、来年か再来年の冬には冬季の登頂を目指したい。1,200mくらいの低山で、500m地点まで車で行けるので、さほど無謀でもないと思う。

もちろん慣れるまでの冬季登山はガイド付きのツアーや山岳部OBなんかといっしょにで行くつもりですけどね。