デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

念仏

壁越しに聴こえてくる単調なリズムのラップ?

歌詞までは聞き取れないから、中途半端な情報を流し込まれ続ける。

これをやられると、まとまった思考をする事も、眠る事もできなくなるんだよなぁ。

ノイズキャンセリングイヤホンで対応するくらいしかできないけど、それでも漏れてくる声を気にならないレベルにするには、かなりの大音量で激しい曲を流さないとダメなので、何もできない事に変わりはない。

友人宅での某新興宗教の団扇太鼓と読経が思い出される。

親が熱心な信者でね。

本人は逃げ出したくてたまらないって感じだった。

その気持ちがほんの少しわかったかも。