デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トゲアリの寄生開始

トゲアリの女王を手に入れたので、25日の夜からクロオオアリに寄生させる実験を開始。
H27コロニーから1匹のクロオオアリワーカーを連れてきて、夕方に同居させました。
念のため昆虫ゼリーも入れておきました。
女王は時々ワーカーをなめるような仕草を見せますが、特に攻撃したりされたりはしていない。
調子に乗って2匹目を入れて初日は終了。
2日目の朝観察すると、ワーカーが1匹死んでいて、女王が頻繁に匂いを自分に付けていました。
もう1匹のワーカーは特に変化なし。
夕方に見たところ女王は死んだワーカーには興味が無いようで、もう1匹のワーカーとも争う様子がないので、さらに2匹のワーカーを追加投入しました。
この2匹、いきなり好戦的で、さっそく蟻酸&噛みつき攻撃。
女王は平然としていますが、念のため2匹とも引き上げました。
3日目の朝、餌場に出てきていたワーカー1匹を投入。
夕方見た感じでは普通にしているように見受けられるので、3匹目のワーカーを投入。
4日目の朝、ワーカー1匹死亡。健在なのは2匹。
夜にワーカー2匹を投入。
5日目、特に変化はなかったので午後にワーカー3匹を追加投入。
狭い容器に移したら激しく攻撃されていたので、石膏蟻巣&アクリル餌場に移動。
女王は触覚を噛みつかれたり蟻酸攻撃を受けているが、特に抵抗する様子はなくて少し心配。
6日目、ワーカー1匹が瀕死。さらに脚部に食い付いて離さないワーカーが1匹いて女王も難儀している模様。
どうも斥候に出ていた小型で腹の膨らんでいないワーカーほど攻撃的な感じ。
これまではまさに餌場に出てきたワーカーを導入していたので方針を転換。
女王を攻撃するそぶりを見せるワーカーを全て取り除き、クロオオアリ女王の部屋から大きくて蜜でお腹いっぱいの個体を選んで移入してみました。
精鋭4匹で再出発しましたが、さっそく栄養交換を確認(少々強引でしたが)。
7日目、夕方の時点でワーカー1匹が殺されていました。
女王はせっせとワーカーの匂いを塗りつけています。
8日目、ワーカーの数は3匹と変わりなく、女王はせっせと匂い付けに励んでいます。
9日目、昨日と変化なし。3匹のワーカーとは馴染んでいる模様。6日目から本物の女王から隔離している、やや大きめのワーカー4匹の投入を考えている。
まずはトゲアリ寄生チャレンジの第1弾は以上ということで。