デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

webcam買った

ウェブカム(ウェブカメラ)買った。

今のMacBookProには内蔵カメラがあるんだが、先日の初ビデオチャットの結果、どうにも自分の視線が下向きなのが気になってしょうがない(カメラがモニタ上部にあって、僕はキーボードをみてるからなぁw)
外付けウェブカム仕えは多少はましになるだろうと思ったのだ。

もう一つの理由は、Photo Boothを使うときに撮影の自由度を上げたいということ。
ありんこの動画とか、子供の動画を撮りたいときに、ノートパソコンに固定されているといろいろと不自由なのだ。
いろいろ検討した結果、購入したのはこの機種。

ロジクール ウェブカム C300

ロジクール ウェブカム C300

マニュアルフォーカスなのである意味不便だが、逆にそのおかげで2cmまで接写できる。
生物撮影にはもってこいだ。
Macでもオートフォーカスが使える機種もあるんだが、値段が3倍以上するので今回は断念。

実はこの機種、Mac対応ではないのでちょっとドキドキもんだった。
いろいろググってもMacで使えたって話は出てこない。
(動かなかったらチャット仲間でカメラ無い友人にあげようと思っていたが)
付属のドライバはWin専用なので無視してUSBで接続。
Photo Boothを立ち上げると一応画像が写る。
マニュアルフォーカスの機種なのでややぼけていたのでピントを合わせていると、画像が止まった!
ソフトを立ち上げ直すと動くんだが、すぐに静止画になってしまう。
あああ...友人宅行きか...。
念のためiChatでも試してみる。
おぉ、こっちは問題なくきれいな動画が得られるじゃないですか!
その状態でPhoto Booth立ち上げるとこちらも障害が発生しない...と思ったら動画を撮影すると途中で止まる。
うーむ、しばらく試して友人宅行きか?
ためしにありんこの静止画と動画を撮ってみた。

静止画だとぶれてるがこれは被写体が動いているせい。
動画だとそれなりに見られた。