デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

公園

近所の公園(有料)へ。
友人一家と現地で待ち合わせだったが都合で少し遅れて合流。
さっそくテントウムシ発見。

現地の池にはオタマジャクシがうじゃうじゃ。
普通の色と、やや赤みががったものの少なくとも2種類はいる感じ。
しかし池の水はきれいで餌らしいものは少なそうだ。試しにパンくずを与えたところ、あっという間に群がってくる。ご飯粒をやったらこちらも好評
他の場所では溺れたミミズが襲われていた。雑食とはいえ草食傾向が強いと思っていたのだが、生きたミミズを集団でおそって食うとはオタマジャクシ恐るべし。

食事のあと子供たちとオタマジャクシすくいに興じる。
空のペットボトルに数十匹確保して持ち帰る。このうち何匹が無事上陸を果たす事やら。

遊具も少しあったし、広場でボールけりにシャボン玉と子供たちも満足したようだ。
他にも面白い生き物がいたのだがそれはまた明日。