デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

連休2日目

午前中は花粉症がひどくて屋内でのんびり。
午後は庭仕事。
木製の植木鉢(壊れていて土入れたまま数年放置)を解体したところ、トビイロケアリの巣窟になっていた。
大量のアリに混じって白っぽい生き物が。
よく見ると「シロアリ」。
ワーカーと頭のでかい兵っぽいのの2種類確認できた。
女王は見つからなかったけど、敷地内にシロアリがいるのはやな感じw
すぐそこは森だから、いて当たり前なんだけどね。
その他、例の茶色いアリの巣になっているとおぼしき植木の鉢を発見した。
この鉢は大事な植物だから先日のように暴くわけにはいかない。
冬まで待つことにしようと思うが、覚えていられるかどうかw
あと、ムカデも新たに1匹ゲット。
そんなに集めてどうするんだ?