デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今期の収穫

今期の収穫はこんな感じ。

昨年うまくいかなかったクロオオアリに再挑戦するためちょっと遠征(徒歩15分)してがんばった。
ムネアカは散歩ルートでたくさんゲット。
一昨年までは見かけたことないから、去年から女王の生産が始まったのかなぁ?

こちらはクロオオアリ。

すでに2個体の産卵を確認。
栄養卵のようなオレンジっぽい色ではないが、卵はかなり黄色っぽい。
オレンジというか、赤みがかった黄色の卵。

こっちはムネアカオオアリ。

卵はうっすら黄色。
クロオオアリとは明らかに異なる。

ということでクロオオアリの飼育がうまくいきますように。