デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トビイロケアリ多量採取&驚きの

最近すっかりアリブログと化しているので、「アリ」カテゴリを作った。


で、少し早く帰宅したので庭をながめると、トビイロケアリの脱翅前の有翅女王がウロウロしているのを発見。
前回採取時は数が少なかったから、後日本格飛行があるだろうとは思っていたが、ここまで良いタイミングでたくさん飛ぶとは思っていなかった。
ほんの30分ほどの散歩で数十個体を確認し、20個体弱を持ち帰った。
ケースは4つしか用意していなかったので、当然ながら帰宅まで複数同居になる。
特に喧嘩もしていなさそうだったので気にしてなかったのだが、帰宅後よく見ると他の個体のクビにかみついているやつがいた。
そしてクビ無しの女王が数匹。

よく見るとかみついてる個体はみな他のトビイロケアリ女王と違って体にツヤがあり、尻の先端がやや鋭い形。
さらに脱翅前の個体をよく見ると、翅に黒茶っぽい模様が入っている。
トビケ女王を襲うってことは...アメイロケアリ?
あにまりあさんの掲示板で写真も無しに状況を書き込んだところ、さっそくいるまえかわさんから"ビンゴ"とのうれしい書き込みが。


やったー! \(^O^)/


庭で見つけたアメイロorキイロケアリがとてもきれいだったので、ぜひ欲しいと思っていたのだ。
うちの庭にトビケコロニーが多数いることなど考えると、庭で見つけたのもアメイロケアリだったんだろうな。


ともかく3個体ものアメイロケアリを手に入れたからには、なんとか1コロニーだけでも軌道に乗せたいところ。
寄生種は難しいと聞くので、いろいろ調べて慎重にトビケワーカーを導入しようと思う。
トビケは2コロニーだけだけど、細々とでも維持していて本当によかった。
写真などはまた後日。