デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

トビイロケアリを求めて

アメイロケアリのホスト用にトビイロケアリの繭をたくさん取ったんだが、続々と有翅雄個体が羽化しているorz
他のコロニーも似たような状況なんだろうが、それでもがんばって別コロニーを探すことにした。
で、コロニー探しとは別に庭木の手入れもしていて、モミジの大木?の枝を払ったりしていたんだが、妙にトビケワーカーが目につく。
もしやと思って根元をつついてみると、切り株状になったところに多数のトビケが。
のこぎりを入れると面白いようにざくざく切れる。
腐食してグズグズになり、トビケの巣になっていたのだ。
何ブロックかを切り出して回収したところ、多数の幼虫とワーカー、そして蛹を手に入れることができた。
もちろん少数の有翅雌と多数の有翅雄もいたが、こちらは現場に放置。
全部取りきったわけではないし、女王も捕獲できなかったから、残った個体でなんとかしてくれるだろう。
ということで、ワーカーを少しずつアメケに投入中。
残念ながら何個体かは死亡してしまい、残りは6匹になってしまった。
うち2匹はいまだ翅を落とさず、ワーカーともなじむ気配がない。
が、他の2コロニーでアメケ女王とトビケワーカー間での栄養交換を確認できたので、多少は望みが持てそうだ。