デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

公園でクロヤマゲット&庭のトビイロケアリコロニー

遊びに行った公園でクロヤマアリ女王1匹確保。
先日確保した2匹(腹が凹んでいた1匹はやはりダメだった)と合わせて3匹目。


帰宅後アメイロケアリに導入するワーカーを捜して庭へ。
昨日書いた大量の繭を確保できた場所を再確認&写真を撮ってきた。



大量にいただいた後の残った繭と雄たち。
たぶんワーカーの繭だろうと思う。
巨大な繭は新女王のもの。



羽化したての新女王と雄アリ。よく見るとワーカーも写っている。
雄アリは翅のせいで大きく見えるが、体のサイズはワーカーよりも小さい。


昨日繭をいただいたときに見えたのは、大量の普通サイズの繭、3つの巨大繭、1匹のまだ色が白い新女王、多数の雄アリ、少数のワーカー、そして女王だった。
ワーカーの供給源としてくすねた繭だが、もし雄アリの繭だったりすると、かなり困ったことになる。
時期的に違うと思いたいが...