デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ザリガニ釣りに行って来たよ

先日@miduhanomeのお誘いで、隣の隣の町までザリガニ釣りに行って来た。


現地は道路から一段下がった田んぼの用水路。
miduhanomeの用意してくれた竹の竿に釣り糸を結び、市販のスルメをしばりつけた。
それだけだと軽すぎて安定しないし沈まないので、釣り用のかみつぶし重りもつける。


現場の水路は幅20〜80cmくらいで水深は10cm〜40cmくらい。
浅くて雑草が茂っているあたりを狙って投下し、竿を土手に刺してしばし放置。
3つほど竿を出して、巡回していると次々にザリガニが姿を現してくる。


何匹かつり上げ途中で取り落としたが、なかなか立派なのがとれた。
このあとさらに3匹釣れて、全部で6匹。
子供たちはすぐ飽きるかと思ったが、炎天下なのに大はしゃぎ。


次に大亀山公園に行ってソリ滑り。
ソリ買って車に積んでおかないとだめだね。
子供は大満足、大人は大疲労。

帰りは昨日書いたとおり電気屋によってiPodTouchのケースを買って帰宅。

充実した一日だった。