デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アカスジキンカメムシ

渓流釣りの時に子供が変わった虫を見つけたという。
カメムシじゃないかと言ってみせられたそれは、たしかにカメムシの幼虫。
妻や子は成虫だと言い張るが、腹部の体節が背側からハッキリ見えてるんだもの。

こんなの


写真を撮って家で図鑑を調べていたが、該当無し。
まぁ幼虫の写真までは普通の図鑑には載ってないだろうね。
ということでネットで画像検索。
キーワードは「カメムシ」と「幼虫」。
すぐ判明しました。
アカスジキンカメムシの5齢幼虫でした。
幼虫はこんなに地味なのに、成虫になるとこんな鮮やかな姿になるのね。
5齢幼虫のまま越冬して、翌春に羽化するんだそうな。
飼育も簡単そうだし、そもそも越冬ならエサいらない。
持って帰ってくればよかったな。