デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

久々にアリの話

クロナガアリ女王を入手した。
ここ2年ほど探しているが、女王はおろかワーカーにも巡り会わないので、一度本物を手元に置いてじっくり見てみようと思ったのが一番の理由。
産地の違う蟻を持ち込むのには、やや抵抗もあったが、生殖能のある個体を放すことは絶対しないので勘弁してほしいと自分に言い聞かせる。
飼いきれなくなったときには責任持って殺処分します。


ということで、女王1,ワーカー6、終齢?幼虫1のコロニーをニヤニヤ眺める。

やっぱり今まで見たことのない形ですね。
うちの近所にはいないのかなぁ?
岩手あたりが分布の北限で、そのあたりでは局所的に少数分布しているらしいので、うちの近辺でも似たようなものなのかもしれない。


ともかく本物を目に焼き付けて、今年のシーズンは県南部の河川敷などを重点的に探してみようと思う。
もっとも、飛行が土日祝日に当たってくれないと、勤め人としては手も足も出ないのが悲しいところではある。
クロオオアリやトビイロケアリ、アメイロケアリのような時間帯に飛んでくれれば、仕事終わってからとか早朝に探索&採集できるんですけどねぇ。
飛行日が解っていれば、休暇取って採集に行くんだけど...