デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

出張終わり

16時半に終わり、上野御徒町から地下通路をダッシュしてJR上野駅を目指す。
この道は行きの時には迷って使えなかったんだよね。*1
結果的に予定より1時間早い新幹線に乗車できた。
でも家に着いたら20時半。
会場から4時間か...疲れた。


仕事の中身はそれなりにそれなりだった。
相手側の部門ごとに(全部じゃないけど)業務系のプレゼンをしてくれたんだが、各部署ごとの仕事に対する熱意とか、こちらに対する態度が露骨に現れているプレゼンだったので、今後のつきあい方の参考にはなるかな。
業務に対する熱意や、こちら側に対する敬意が伝わってくる人と、「あ、この人ろくに練習せずに来たな。っていうか僕らプレゼンの練習台?」とか「この人はこちら側の人間を単なる下働きと思ってるのね」とか、「こっち側にそんな権限無いこともしらんのか、この人は」とか感じちゃうようなのが1/3くらいいたかな。
実際の業務でも「そっちの情報と物全部寄こせ。こっちからは出さないけどなw」っていう対応をする部門が複数あるんだよね。
うちだけでなく、別の会社の人も同じ目にあってたから、うちだけいじめられてる訳じゃないんだけど。
そういう噂が聞こえているからなのか、最期にNo.2の地位の人が「我々は対等ですから、そんな職員はいないと思いますけど、もしそういうことがあったらこっそり教えてください」と冗談飛ばしてたが、誰も笑わなかったのが印象的だったw
No.2の人はラボの大先輩だから、こんどの同窓会であったらいろいろチクってさしあげようw


夜は旧友5人と再会するため新宿へ移動。
一人来られなかったのが残念だけど、当時の知人たちの情報交換やらなにやらで結構盛り上がった。
当時は学生だったのに、今やみんな社会人で子供がいる人まで。
でもみんな全然変わってなかくて嬉しかった。
ニセ科学批判の話も少しできたので実り多い飲み会だった。


ホテルに戻ったら、近所に消防車が8台パトカー2台。
特に煙とか感じなかったけど、はしご車まで来てたよ。
しばらくしていなくなったけど、こんどははす向かいにパトカー大集合!
覆面2台含めて10台も!
新宿は怖いところだなぁ。

*1:地下通路入り口が見つけられず、しかたなく山手線で御徒町へ。しかし御徒町でも都営地下鉄上野御徒町駅入り口が見つけられずしばし彷徨った。