デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

18日目

今日は休みというか自宅待機?


朝っぱらから震度5弱の余震で起こされるorz


今一番欲しいガソリン(&灯油)、前回4,000円分給油できたからまだタンク半分くらい残ってはいるんだが、今後の買い出しや通勤、そしてこの次いつ給油できるかわからない状況を考えると、多少でも追加給油しておきたい。


ということで例によって朝8時からガソリン求めて列ぶ。
前回より近くに列べたが、問題はそのスタンドが今日営業するかどうかだ。
10:30に車列が動き出したので一安心。
このスタンドは同時に8台給油できるので、進むペースも速いのだ。
11時半には無事給油できた。


同じスタンドで灯油も売っていたが、そこそこ行列していたので前回灯油を買ったスタンドへ向かう。
ところがそっちは品切れで今日は売ってないといわれる。


多少改善したとはいえ相変わらず品薄なのね。
しかたなく元のスタンドに戻って灯油の列に並ぶ。
結構スムーズに流れたので、いったん自宅に帰ってからもう1回列ぶことができた。
これで灯油はしばらく安泰。
気温が上がってガスが復旧すれば灯油の出番もずいぶん減るだろうし。


帰りにスーパー2軒をハシゴして食料品を購入。
牛乳3本と豆腐3丁、食パン1斤など購入できたのでまぁまぁの収穫。

家に帰ったらガスが復旧していた。
被災18日目にしてようやく風呂に入ることができる。
家族は近所のオール電化のお宅のご厚意で1回入浴してるんだが、僕は沸かした湯で3回髪を洗っただけだったのだ。
学生時代のキャンプでも9日とかだったから、17日間入浴せずというのは40年以上の人生で最長の記録w


やや豪華な夕食後に子供達と入浴。
ちゃんと湯船につける前に石けんで洗ってやったんだが...
湯船はすごいことに...
数日続けて入らないと、すっかりきれいにはならなさそうねw