デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

三連休の初日 犬に投薬とか

54日目

朝から余震で目覚める。


午前中は次女の自転車整備。
積もり積もったホイールのサビはなかなか手強い。
これは長期戦だね。
自分の自転車にもようやくサイクルコンピュータを装着する。
時速と積算距離が出るのがいいね。


午後は庭仕事。
カラシナは先日まいたので、今日は小松菜の種をまく。
乱雑だった庭もずいぶんすっきりしてきた。
地植えエリアは相変わらず雑草だらけで手がつけられていないけどね。
イランのザクロはようやく芽が赤くなりはじめていた。
木イチゴとハスカップは満開。
クランベリーはどうやら1鉢ダメになったっぽいが、それ以外はいい感じ。
特に枯れたと思っていたバラとハスカップ各1が元気に芽吹いてきたのがうれしい。
同じく去年枯れたと思った切り株から芽吹いたブルーベリーも立派になってきたし。


蚊が飛んでいるのを発見したので、慌てて犬に投薬した。
ノミ・ダニの薬も垂らす。
あぁ、7種混合ワクチンも接種してこないとなぁ。
犬を飼うのはランニングコストがバカにならないね。
狂犬病のワクチンは震災の影響で延期ということだけど、こっちはいつになるのか?


明日は妻の実家で庭仕事だ。
晴れるといいなぁ。