デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

妻の実家で庭仕事など

55日目 外で動いている時間が長かったからか、あまり余震は感じなかった。


今日は妻の実家で植物の移植作業。
借地部分に植えていた植物のうち大事なものを回収。
所有地内の移植先で穴掘ってたら小型のガラスビン類がざくざくorz
その中から黄色いケアリがわらわら出てきた。
アメイロケアリかキイロケアリだろうか。
残念ながら女王は発見出来なかったが、幼虫は多量に回収できた。

ビンが幼虫部屋になっていて、ワーカーを追い出すだけでゲット完了。
手持ちのコロニー強化のために全部アメケコロニーに入れたいところだったが、既存のワーカーは大した数がいなくて世話しきれないだろうから、一部は弱り気味のトビケコロニーに投入しようかな。


午前中には次女の弱視治療用の眼鏡を受け取りに行って来た。
本人も結構気に入ったようで、遠くの鏡に向かって手を振ったりしている。
たぶんこれまでよく見えていなかったのが、明瞭になったからうれしいのだろう。
両親とも眼鏡というのもプラスに働いてる。
これからは風呂と寝るとき以外はずっとかけっぱなしになので(治療だからね)このまま慣れてくれるといいのだが...最初は結構違和感あるからね。
療養費還付は2年に1回、9才未満までしかできないから、実質的にはあと1回受けられるかどうかなので、放り投げたりせず大事に使ってほしいものだ。