デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

植物とかザリガニとか

56日目

昨日は妻の実家で植物の移植(時季は不適切だが必要に迫られて)をしていたんだが、報酬としてキバナホウチャクソウとクマガイソウをいただいてきた。
↓これはキバナホウチャクソウ。


クマガイソウはまだ株が若くて花がついていない。


うちに戻って植え替え作業中、ふと足元を見るとセミの幼虫が歩いている。

掘り出しちゃった?それとも自力で出てきた?
掘り出しちゃったんだとするとエサをなんとかしないと...
ジャガイモかアロエでなんとかなるらしいので買ってこよう。


夜にザリガニの世話をしに行ったら、交尾をしていた。

別アングル

本当は雄が上、雌が下になる。
飼育容器に砂利を敷いていないので滑って横倒しになってしまっているようだ。


ちなみに先日公園で取ってきたカエルの卵塊なんだが、なんかイモリっぽくなってきたw

お分けした他の皆さんにもその旨伝えておかないと。