デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

レーダー探知機を買った

車買ったばかりのころにも使っていたんだが、ソーラーパネルが非力でバッテリーもパワー不足になってきたし(有線で電力供給し続けないと使えない)時々異音&高温を発するようになってきたので使用を止めた。


それから10年近く探知機は使っていなかったんだが、今回の転勤(確定しました)で慣れない道を通ることになったので、改めて新しいのを買うことにした。
アマゾンで買えば安いのはわかっていたんだが、とにかく1日でも早く使いたかったので、近所のホームセンターに行って、在庫のあったうちで一番良いのを買ってきた。
12,800円ナリ。

ユピテル レーダー探知機 GPSアンテナ搭載サンバイザー取付 コードレス EXP-V10

ユピテル レーダー探知機 GPSアンテナ搭載サンバイザー取付 コードレス EXP-V10

案の定、帰ってからAmazonでチェックすると、ホームセンターより2割以上安い。
もっと早く手配していれば良かったorz
ソーラー式を謳いながら、実は有線でないとフルには稼働しない点や、定期的に有線での充電が必要な点、データ更新がサービスセンターで書き換え(片道送料こちら持ち)しか選択肢がないことが最大のデメリットかな。
実は有線の件は、パッケージだけ見てると勘違いしちゃうかもね。
もう数千円出すと液晶画面式の製品もあるようだが、Amazonで1万円切ってる製品としてはコストパフォーマンスはかなり良いのではないだろうか。
高速道路を、取り締まりに引っかかるような速度で飛ばすなんてことのない僕にはこれで充分な性能。
使ってみて驚いたのが、事故多発地点や駐禁重点取り締まり地域なんかまで警告すること、カーロケ信号の感度の良さ、GPS測位の速さ。
まぁ今時はこれくらい普通なのかも知れないけど、前の機種とは隔世の感があるね。
2〜3年も使えば(気分的には)元が取れるような気がするし、その頃には同じ値段でもっと良いものが手に入るだろうから、データ書き換えやバッテリー交換をするかどうかは微妙だけどね。
やっぱり消耗品と割り切って使うのが正道だ!ということにしておこうw
バッテリーヘタったり、高速を頻繁に使うようなことになれば、またその時考えるさ。