デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

熱帯魚水槽とか

グッピーは白点病こそ軽快したものの日に日に弱り、結局全滅してしまいました。
ヌマエビ用に入れたソイルで弱酸性になっている(であろう)のが、基本的に弱アルカリ性が好みの(特に東南アジア産)グッピーには長期的ストレスになったんだろうか。
ヌマエビも相変わらず毎日数匹ずつ死んでいるので、ここらでリセットするかなぁ。
屋外で飼っている国産ドイツイエロータキシードグッピーはとても調子がいいので、それを代わりに入れようかな。
どのみち1ヶ月以内には屋内に取り込んで加温を始めないといけないんだし。
あとは凍結が始まるまでには金魚とメダカをどうするか考えないとね。
穴掘って埋めるか、屋内に取り込むか、もっと水量のある容器に入れ替えるか。
まぁこっちはまだ2ヶ月ちかく時間があるから、ゆっくり検討しようかね。