デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新たなWiFi環境(接触編)

ハードについてはNTTの「光ポータブル」を申し込んだ。
翌日に機器発送予定日が通知されたが(2週間後だった)ずいぶん時間がかかるね。
他の人のブログ見てもやはり半月くらいかかっているようで、すごく不思議(SF)。

レンタルされる機器にSIMカードは入っていない(SIMフリープラン)ので、
SIMは別途用意しないと単なる無線LANルータだ。


出先でiPodTouchで、という限られた条件なので、通信速度や通信量はたいしたことないと思われるが、たまに都市部へ出張する時なんかにはパソコンをつなぐことになる。
日本通信のb-mobileのうち、U300とFairが最終的に候補として残った。

ここまでは以前書いたとおり。


月額平均だとU300の方がちょびっとだけ安い。
プランが最短で半年なので、初回の費用は1万3千円弱する(月額2千円ちょい)。
こっちは速度は遅いが容量は無制限。


Fairは4ヶ月or1GBで初回費用は9千円弱(月額2千300円〜)。
4ヶ月以内に容量を使い切ると高くつくけど、そうでなければ200円ちょい上乗せすることでそこそこ高速の通信が期待できる。


あれこれ悩んだすえに、Fairを購入することにした。
(SIM版とmicroSIM版があるので、間違えないようにね)

さっそくAmazonでポチり、翌々日に到着。

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

端末がNTTから来るまでは、飾っておくしかないんだけどねw