デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

地デジ化始動

今現在、JCOMに加入しているのでそっち経由で地デジは見られている。
有料チャンネルと地デジを1チャンネルずつ同時に録画することも可能。
(TVにHDDつければ地デジをさらに1番組同時録画可能)
BS/CS110°デジタルも自前のアンテナで視聴できる。


現状で不満な点は、
・地元CATVがJCOMに変わったときに、うちの契約で視聴可能な番組が減った。
・JCOMそもそも高い。
・JCOMの番組を高画質で録画するにはさらに高いプランに入って、専用のレコーダーを借りないとダメ。(市販レコーダーでのJCOM録画についてサポートに電話したところ、「そもそもできません」「無理です」「レコーダーレンタルプランに切り替えてください」という回答だった。結局のところ高画質でなければ録画できてるんだが?)
・有料番組を2番組録画するにはさらに追加契約が必要みたい。
こんなもん。

うーん、解約すっかなぁ... JCOM解約した場合の問題点は、
・地デジが見られなくなる。
・有料で見ていたチャンネルが見られなくなる。
の2点のみ。


さしあたって代替案として、地デジは自前でアンテナ上げてスカパー!e2に入ることを検討してみた。
その結果、
・見られる有料チャンネル数は増える。
(ナショナルジオグラフィックチャンネルも入ってる!)。
・月々の料金はむしろ下がる。
・ダブルチューナーレコーダのBCASカードでスカパー契約すれば2番組録画可能。
 (トリプルチューナーなら3番組か!)
・BS/CSアンテナは既にセットされているので、スカパー!e2加入にあたって新たな設備投資や工事は必要ない。
 (番組視聴が可能なことは無料チャンネルで確認済み)
・地デジアンテナの設置が必要。
ということが判明。


地デジアンテナ工事で2〜4万円の出費は必要だが、JCOMとスカパーの月額料金の差額があるので、2〜3年で回収できる計算だ。
さっそくアンテナ設置工事の見積もりを手配。
工事が済み次第、JCOM解約してスカパー!e2契約だっ!