デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

HDDの換装を考え始めた今日この頃

一昨日書いたように、HDDの空き容量が心許なくなってきた。
まだしばらくは問題なく使えるんだけど、暖かくなって写真を撮り始めたらあっという間に破綻する。
なのでHDDの換装の準備を始めた。
いろいろ調べると、僕のMacBookProと同世代の15インチモデルなどでは、3.0Gb/sのSATA2HDDを認識しないという事例が報告されているらしい。幸い13インチモデルでは(国内では)報告がないようだが、ちょっと心配。
いざとなったらEFIのファームウェアを無理矢理ダウングレードすれば大丈夫ということだし、とにかく大容量化は喫緊の課題なので、ここは腹をくくってエイヤっといくしかない。
交換作業やデータの移行などはちょっとググったら山のように皆さんの先行事例が出てくる。それほど難しい作業でもないので問題なく実施できそうだ。
今のHDDが250GBなので、最低でも500GB、できれば750GBに載せ換えたい。
Amazonや秋葉館で探すとあるにはあるんだが非常に品薄で選択肢が少なくしかも高い。
タイの洪水の余波で供給が激減し、品薄な上にモノによっては倍以上に値上がりしているのだ。
一時的に倍まで上がって、その後8割増しくらいで高値安定しているのが現状か。
値下がりし始めるのは第3四半期からという悲観的な報道もある。
それに内蔵容量を倍増するなら、外付けも同じく倍増しないとバックアップに困る。
特に現在2系統でバックアップしてるから、バッファローとかの外付け1台と、秋葉館のケースに入れてるHDDの2台は買い足さないといけなくなるので、支出は3倍orz
もう少し値下がりするまで待つか...
いちおう7200rpmで640GBと5400rpmで750GBのものに目をつけてはいるんですが...
発熱とスピードのどっちを取るかも悩ましい。