デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

b-mobile Fair 1GB or 4ヶ月(120日) SIMパッケージを使ってみて

いろんなプランの中からb-mobile Fair 1GB/4ヶ月(120日) SIMパッケージを選んで、まずはお試しということで約4ヶ月使ってきた。さすがにdocomoの回線だけあって通信は安定しているしエリアもまったく問題なかった。
けっこうな山奥やスキー場とかでも、およそ人が住んでいるところならだいたいエリア内というのはすごい。
b-mobileのサイトでは自分のSIMの現時点での残量と残り日数の他に、30日ごとの使用量が確認できるのだが、それをみるとこんなだった。

利用開始からのデータ総量
30日目まで 124MB
60日目まで 411MB
90日目まで 714MB

最初の1ヶ月は結構ドキドキしながら試行錯誤的かつ慎重に使っていたことがよくわかる。
それ以降はだいたい月に300MBくらいだね。
出張があったりすると使用量が格段に増えているはずなんだが、それでも300MBで済んでいて驚いた。
残があと1週間&130MBあるが、ちょうど4ヶ月弱で1GB使い切る感じになるだろう。
使用量が多いようなら速度が遅い定額に切り替えようかとも思ったが、これならこのままでいいいね。
ということでさっそく追加の1GBをチャージしておいた。
4ヶ月経過するか、最初の1GBを使い切ると同時にチャージしておいた1GBの取り崩しが始まるので無駄がない。
チャージだと初回購入時よりも安くなるので、通信料は月々にすると約2千円。
これで長期契約の縛りがないのだから、すばらしい。
Wimaxがdocomo並みのエリアになるなら倍額出してもいいんだけどねぇ。