デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

父の病気

食道癌なんだそうな...

すい臓癌ほどじゃないけど予後が悪いので有名だよなぁ...

リンパ転移しやすいらしいんだよね。

転移しないまでも切除部が大きいと生活の質も落ちるし。

胃の調子が悪くて胃カメラ飲んだら偶然見つかったということらしく、幸いなことにこれまでの検査の結果、かなり初期のモノで内視鏡を使った手術で切除(根治)できるだろうということで、ホッとした。

(取ってみたら浸潤・転移してましたテヘッという可能性もあるから油断はできないが)

父は酒には弱いし(ビール100mlで真っ赤だ)、弟が生まれるまでは結構きついタバコを吸ってたし(なぜ僕や妹が産まれる時にはやめなかったのか小一時間問い詰めたい)、熱いお茶も好きだから高リスク群でははあったんだよね。

父の兄姉弟や祖父はみな癌を患っているという家系だし。

(それぞれ肺だったり乳だったり膀胱だったり胃だったりと部位は違うし、祖父以外はみんな今も元気だけどね)

僕は酒は強いが、タバコは10年くらいヘビーに吸ってたし(14年前にやめた)アルコール度数の高い酒をストレートで飲むのは好きだから、口腔・舌・食道癌のリスク高いということで、いろいろ気をつけないとね。

ここ10年くらいメタボだしorz

あと20年くらいは働いて、下の子の教育費を稼がないといけないので、頑張って体重落とすかね。

(あっさり死んだら家のローンはチャラになるし保険金も出るが、長期寝たきりとかだとかなり困るんだよね)