デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

山菜と山野草

仕事帰りに山で山菜と山野草を掘ってきた。


山菜はシシウド。
山菜とは言ってもあまり食べる事はないかな?
前に行ったそば屋では新芽を天ぷらにして出していたけど。


山野草はホトトギス。
ホトトギス属なのは間違いないが、種類まではわからない。
おそらくヤマジノホトトギスとタマガワホトトギスのどっちかだろうけど、植物分類学は可だったからなぁ...orz
花色と開花時期で分別できるはずなので、同定は開花を待たないとです。


どちらもバタフライガーデンのために取ってきました。
シシウドはキアゲハの、ホトトギス属はルリタテハのために。
(ちなみに先日はカラスアゲハのためにサンショウを掘ってきました)


本当はもっと数を取りたかったのですが、夕暮れ&濃霧で、熊も怖かったのでごく少数の採集であきらめました。
ホトトギスは挿し木で増やせるのですが、シシウドはそういうわけにはいかないので、今年は幼虫の餌にするのは難しいかもしれませんね。