デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

花の名前

以前から時々見かける、野草がある。
田んぼの畦とか道ばたに生えていたりするので、もしかしたら単なる雑草かもしれないけど、結構いい感じだなと思っていた。
先日知り合った人の家で鉢植えにされていたので種類を聞いて見たところ、


「知らん、山に生えていた」


という返事が返ってきたorz
いつでも取ってこられるから、ほしけりゃやるよとの申し出に、一も二もなく頂いてきました。


こんな花です。





もし名前をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。


追記:
コメントやツイッターで多くの方から「ヒメフウロ」と教えていただきました。
皆さんどうもありがとうございます。
知人にもさっそく知らせたいと思います。
しかしこのヒメフウロ、Wikipediaで見るかぎりでは分布がかなり限られていて、宮城県には自生していないようです。
ググってみると各地で野生化しているようで、原因としては観賞用に持ち込まれた外産の類似種ではないかとか、諸説あるようですね。