デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カラスアゲハ(ミヤマカラスだといいな)の幼虫ゲット

昼休みにぶらぶらしていたら、サンショウの木にアゲハ幼虫(たぶんナミかクロ)がついていた。周辺にあった別のサンショウなんかもよく観察したところ、カラスアゲハとおぼしき幼虫1匹をつかまえることができた。
結構小さいのだけれど緑色をしていて、なるほどカラスアゲハはこのサイズの若齢幼虫の時から既に緑が強いのだったと再認識。
鳥のフンに擬態している形状なのだけれど、色はかなり緑っぽい。
アゲハ幼虫の見分け方で確認したところ、ほぼカラスアゲハと思われた。
うちのサンショウでは心許なくなってきたので、この週末かその次の休みにでもまたサンショウの木を取りにいかなければ。
熊怖いけどね、しょうがない。