デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

某研究機関の一般公開に行ってきた。

去年は開催されなかったが、今年は再開されてなにより。
当日は大雨の予報で、実際多少雨が降っていたので客足は鈍いだろうと思っていた。
午後に行ってみると、例年大人気で朝一で並んでも整理券取れなかったりもする鋳物体験に空きがあるという。
全体に人が少なく展示も簡素で、殺風景な感じ。
午前と午後各1回のみの体験コーナーとかもあり、2時ごろ行ったときには1/3くらいの催しは事実上終わっていてorzな感じ。
しかし今年はどんだけ客少ないんだ?
鋳物も例年と違って穴から流し込んでベーゴマや指輪を作るのではなくてむのではなくてちょっと残念。
結局ピンホールカメラ体験とむすび丸がいちばん子どもに受けていました。