デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

庭仕事

・先日蔵王で購入したビオラが腐りはじめていたのであわてて植え替え&殺菌剤散布。
何とか持ち直してほしいところだが...


・タラノキを購入したときに大きめの根のかけらが入っていたので、いわゆる「根伏せ」というのをやっていたんだが、2つ芽がでていい感じになってきたので移植。
片方はちょっとマズイ感じにちぎれてしまったが、何とかなるだろう。
残った太い根は再度根伏せ。


・アミメアリの大群が常夜灯と門扉に生息していたので殺虫剤を噴霧しまくる。
しかし効果は限定的な感じ。
アリにはなかなか殺虫剤効きませんねぇ。


・バイカカラマツの実生がいろんな所に勝手に生えてきていたので移植。


・ネジバナもいろんな所に生えていたので鉢上げ。
なぜか鉢上げすると半分くらいが徐々に弱っていくのがねぇ...


・ラベンダーを買ったので植え付け。
うちではラベンダーやアサガオなどの中性から弱アルカリを好む植物はなかなかうまく行かないのだが、今回は苦土石灰や有機石灰を大量投与したのでなんとかなると思いたい。


そんな感じで最近園芸熱が再燃しているのでした。